たまこんブログ

学生×プログラミング→2020年3月ブログ開設!趣味の一環でPythonでつくったゲーム や自分が読んで役に立った 本、知識などを紹介しています!

乱数の使い方(メモ)

  • プログラム実行結果
  • プログラム解説
  • 感想

実行結果

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ゴール
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プログラム解説

import  random 

pl_pos=1  #プレイヤーの位置を管理する変数
com_pos=1 #コンピュータの位置を管理する変数

def banmen():
    print("."*(pl_pos-1)+"P"+"."*(30-pl_pos)+"Goal") #ゴールを30として点とPで文字列を作り出す
    print("."*(com_pos-1)+"C"+"."*(30-com_pos)+"Goal") #点とcで文字列

banmen() #盤面を表示
print("スゴロク、スタート!")
while True:    #無限に繰り返す
    input("Enterを押すとコマが進みます") #Enterを押すことを促すメッセージ
    pl_pos=pl_pos+random.randint(1,6)  #プレイヤーの駒を1から6の乱数分進める
    if pl_pos >30:            #Pがゴールの30を超えたら30マス目にしておく
        pi_pos = 30

改造案

ゴール数を長くして、6が出たら[チャンス」などのメッセージ表示

感想

意外と簡単にできました。面白かったです

参考

Pythonで作るゲーム開発入門講座