乱数の使い方(メモ)
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- プログラム解説
- 感想
実行結果
ゴール
プログラム解説
import random pl_pos=1 #プレイヤーの位置を管理する変数 com_pos=1 #コンピュータの位置を管理する変数 def banmen(): print("."*(pl_pos-1)+"P"+"."*(30-pl_pos)+"Goal") #ゴールを30として点とPで文字列を作り出す print("."*(com_pos-1)+"C"+"."*(30-com_pos)+"Goal") #点とcで文字列 banmen() #盤面を表示 print("スゴロク、スタート!") while True: #無限に繰り返す input("Enterを押すとコマが進みます") #Enterを押すことを促すメッセージ pl_pos=pl_pos+random.randint(1,6) #プレイヤーの駒を1から6の乱数分進める if pl_pos >30: #Pがゴールの30を超えたら30マス目にしておく pi_pos = 30
改造案
ゴール数を長くして、6が出たら[チャンス」などのメッセージ表示
感想
意外と簡単にできました。面白かったです
参考
Pythonで作るゲーム開発入門講座