たまこんブログ

学生×プログラミング→2020年3月ブログ開設!趣味の一環でPythonでつくったゲーム や自分が読んで役に立った 本、知識などを紹介しています!

迷路の表示

この本を参考に作りました
Pythonで作るゲーム開発入門講座

学んだこと

・二重ループのforの使い方
・数値で壁と床を表す方法

目次

  • プログラム実行結果
  • プログラム解説(一部のみ抜粋)

実行結果

f:id:tamakon3:20200411184006p:plain

プログラム解説

maze=[                      #床と壁を数値に置き換える。床を0、壁を1
    [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1],
    [1,0,0,0,0,0,1,0,0,1],
    [1,0,1,1,0,0,1,0,0,1],
    [1,0,0,1,0,0,0,0,0,1],
    [1,0,0,1,1,1,1,1,0,1],
    [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1],
    [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]
    ]
for y in range(7):  #yは0-6まで繰り返す
    for x in range(10): 
        if maze[y][x] ==1:  #maxe[y][x]が1,つまり壁なら灰色の四角を表示させる

感想

迷路のコースを作ってみました
意外と簡単にできました!これからも頑張ります!!