たまこんブログ

学生×プログラミング→2020年3月ブログ開設!趣味の一環でPythonでつくったゲーム や自分が読んで役に立った 本、知識などを紹介しています!

ゲームとして作る

前回の続きで、迷路をゲームとして作る途中です

tamakon3.hatenablog.com


学んだこと

・一筆書きのルールの作り方

目次

  • プログラム実行結果
  • プログラム解説(一部のみ抜粋)

実行結果

f:id:tamakon3:20200413172209g:plain

プログラム解説

if maze[my][mx]==0: #移動したところが通路なら
        maze[my][mx]=2 #リストの値を2にする
        canvas.create_rectangle(mx*80,my*80,mx*80+70,my*80+79,fill="pink",width=0) #そこをピンクで塗る
    canvas.delete("MYCHR")  #一旦消す
    canvas.create_image(mx*80+40,my*80+40,image=img,tag="MYCHR")   #再度キャラクターの画像を表示
    root.after(300,main_proc)

感想

迷路プログラムからゲームとしての完成を目指しました。
まだ途中ですが頑張ります。