かつらキャッチpart2 (落ちゲー)
前回のを改良、そしてこの本から得たことをもとに、パロディーゲームを作りました!
内容としては、落ちてくる自分のアイコンにかつらをはめます。
Pythonで作るゲーム開発入門講座
- 目次
実行結果
プログラム解説
import tkinter import tkinter.messagebox key="" def key_down(e): #キーが押された時に行う処理 global key key=e.keysym #keysymには押されたキーの情報が入る def key_up(e): #キーが離された時に行う処理 global key key="" #キーが離された時、キーの情報を空にする x=400 #アイコンのx座標の初期位置 y=280 #アイコンのy座標の初期位置 katuraX=600 #かつらのx座標の初期位置 katuraY=5 #かつらのy座標の初期位置 def mainA(): global x,y if key=="Left": x=x-20 if key=="Right": x=x+20 canvas.coords("MYCHR",x,y) root.after(100,mainA) def KATURA(): global katuraX,katuraY if katuraY==265: #かつらのy座標が265で if x==280 : #アイコンのx座標が280ならば canvas.update() tkinter.messagebox.showinfo("おめでとう!","でかした!") #メッセージを表示 katuraY=katuraY+20 if katuraY > 400: #かつらのy座標が画面からはずれたら katuraY=5 katuraX=280 canvas.coords("katuraCHR",katuraX,katuraY) root.after(100,KATURA) root=tkinter.Tk() root.title("かつら返せ") root.bind("<KeyPress>",key_down) #keyが押された時に行う処理を指定。 root.bind("<KeyRelease>",key_up) #keyが離された時に行う処理を指定。 canvas=tkinter.Canvas(width=600,height=400,bg="lightgreen") canvas .pack() img=tkinter.PhotoImage(file="kk_100.png") #画像の読み込み katuraimg=tkinter.PhotoImage(file="katura.png") #画像の読み込み canvas.create_image(x,y,image=img,tag="MYCHR") canvas.create_image(katuraX,katuraY,image=katuraimg,tag="katuraCHR") mainA() KATURA()
感想
これをもっと改良して、よりおもしろくしていきます!