迷路ゲーム完成
前回の続きから、簡単な迷路ゲームを作りました
学んだこと
・簡単なゲームの作り方
目次
- プログラム実行結果
- プログラム解説(一部のみ抜粋)
実行結果
分かりずらいですが、おめでとうメッセージが出ます。
プログラム解説
def main_proc(): global mx,my,yuka if key=="Shift_L"and yuka >1: #左シフトキーを押し、2マス以上塗っていたら canvas.delete("PAINT") #塗ったところを消す mx=1 #キャラクターを初期位置に戻す my=1 yuka=0 for y in range(7): for x in range(10): if maze[y][x]==2: maze[y][x]=0 if key == "Up"and maze[my-1][mx]==0: #upのキーが押されたら my=my-1 #キャラクターのy座標を-20 if key == "Down"and maze[my+1][mx]==0: my=my+1 if key == "Left"and maze[my][mx-1]==0: mx=mx-1 if key == "Right"and maze[my][mx+1]==0: mx=mx+1 if maze[my][mx]==0: #移動したところが通路なら maze[my][mx]=2 #リストの値を2にする yuka=yuka+1 canvas.create_rectangle(mx*80,my*80,mx*80+79,my*80+79,fill="pink",width=0,tag="PAINT") #そこをピンクで塗る canvas.delete("MYCHR") #一旦消す canvas.create_image(mx*80+40,my*80+40,image=img,tag="MYCHR")#再度キャラクターの画像を表示 if yuka ==30: canvas.update() tkinter.messagebox.showinfo("おめでとう!","全ての床を塗りました!") else: root.after(300,main_proc)
感想
簡単な迷路ゲームを完成させました。
これからも頑張ります。