リアルタイムに移動する処理
この本のp150を参考に作りました。
Pythonで作るゲーム開発入門講座
実行結果
プログラム解説
def key_down(e): #キーが押された時に行う処理 global key key=e.keysym #keysymには押されたキーの情報が入る def key_up(e): #キーが離された時に行う処理 global key key="" #キーが離された時、キーの情報を空にする cx=400 cy=300 def main_proc(): global cx,cy if key=="Up": #upのキーが押されたら cy=cy-20 #キャラクターのy座標を-20 if key=="Down": cy=cy+20 if key=="Left": cx=cx-20 if key=="Right": cx=cx+20 canvas.coords("MYCHR",cx,cy) #計算したxとy座標にキャラを表示 root.after(100,main_proc) root=tkinter.Tk() root.title("キャラクターの移動") root.bind("<KeyPress>",key_down) #keyが押された時に行う処理を指定。 root.bind("<KeyRelease>",key_up) #keyが離された時に行う処理を指定。
感想
ここから色々できると思うので頑張りたい。