たまこんブログ

学生×プログラミング→2020年3月ブログ開設!趣味の一環でPythonでつくったゲーム や自分が読んで役に立った 本、知識などを紹介しています!

言葉での表現が豊かになりそうなおすすめの本まとめ

家にいると誰とも話さなくて陰キャになりそうですが、そんな時にぴったりな本を紹介します。

ハリネズミの願い

主人公のハリネズミは今まで誰も家に招待したことがなかったのに家に招待するために他の動物たちに手紙を書きます。
このハリネズミ、超心配性でむちゃくちゃネガティブ思考で、まさに家にこもってるとこの思考になりそうです。
また、想像力もすごくどんどん考え込んで行きます。ですが、この孤独感がおもしろい&可愛いです。
動物好きな人にはおすすめです!



ルーズヴェルト ゲーム


青島製作所という中堅電子部品メーカーの社会人野球の話で、青島製作所の経営はうまくいっていませんでした。
この経営状況の象徴が青島製作所の野球部で、強豪だった時の栄光はすでに失われていて、対外試合ではほとんど勝ちがない状態まで
落ちいていました。そんなとき、廃部の話が出てきたり、青島製作所も大幅な生産調整と単価切り下げを通告され窮地に立たされます。そんな中でも頑張る姿を描いている物語です。野球のことがあまりわからない方でもわかりやすく書いてあるので
とても読みやすかったです。



DASUTO(ダスト)

f:id:tamakon3:20200422170907p:plain

物語の中の日本はニートと呼ばれる働かない若者たちが増えていてそのニートたちを“世の中のゴミ”として流罪にする法律を制定しました。その法律が特別法第001条DUSTで刑期は500日。ある日突然、孤島に“棄民”された主人公の章弘と五人の若者たちは
絶えず襲いかかる敵の襲撃と飢餓の恐怖。感動や悲しいシーンが多々あり面白かったです!









また、同じ夢をみていた


主人公 小学生の小柳奈ノ花(こやなぎ なのか)。自分は賢く同級生はほとんどの人は馬鹿だと思っており
学校に友達はいません。この子は物語を読むのが好きでとても偉そうなことを言います。ですがその言葉にも共感できる
部分が多く、どんどん見いってしまう小説です。最後の展開は驚きました。







まとめ

「面白い・面白くない」かの判断は、それぞれの好みによって感じ方は違うかもしれません。
ですが、こんな本もあるんだの感覚でみてくれると嬉しいです!